ブッシュパイロット/リューベン&カンパニー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 中学時代、私は友人と3人でノートを回していた。交換日記とは呼ばず「冗談ノート」と呼んでいた。(随分ストレートな名前だ。)私達はそこに、替え歌やら小説やら漫画やら、思いつく限りの「おもしろいこと」を書いては、次の担当者に回していた。中学生らしいジョーク盛だくさんで、読み返すのがつらいしろものである。しかし、もう20年以上経ち、すっかりほとぼりがさめたので、資料的な観点で読み返した。
 当時作った替え歌の元歌は、その頃よく聞いていた音楽であるはずだった。殆どの歌が、タイトルを聞いただけでメロディが出てくる。しかし、どうしても元歌を誰が歌っているか思い出せなかったものがあった。それがこの「ブッシュパイロット」である。
 誰の歌だか不明のままノートを読み進めて行くと、当時はやっていたと思われる歌のベスト100が書かれた紙がはさまっていた。そして、その51位にこの歌がランクインしていた。歌っているのは「リューベン&カンパニー」である。
 リューベン&カンパニー。
 Charのバックにいたリューベンが人気がでて、リューベンメインで、というバンドだったと記憶している。ドラムを叩きながらもたもた歌うリューベンの姿は、そう簡単に忘れられるものではない。ドラムの実力があったとしても、すべて失墜するような歌唱だ。私は「薔薇の嵐」 という歌は「ばらの、ばらの、あらしさ」という部分を鮮明に覚えている。だが、ブッシュパイロットはあまり記憶にない。かろうじて「ブッシュ、パーイロット」と、サビの部分だけメロディが浮かばないでもない。しかし、全く私の創作かもしれない。
 ちなみに付録として、リューベンもランクインしているベスト100をつけておく。出所が謎だが、ザ・ベストテンでたまに100位まで発表していたものを、一生懸命書き取った、というのが一番可能性として高い。それにしてもいくらそういう時期だったとはいえ、キャンディーズがこんなに入っているのは奇妙だ。実は勝手にわたしら中学生がでっちあげたベスト100なのだろうか?

 ところで、大学の学園祭に「桑名晴子」が来て、とりたててファンでもないが見に行ったことがある。よく見るとドラムがリューベンだった。嬉しかった。