歪み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あっという間に半年近くたち、全然サイトを活用しないままサーバ契約も更新し、もう面倒くさいから自動更新にしちゃえ、なんて契約設定を変えてしまった昨今。


一応前回の更新からのその後をまとめると、
「MRIを撮って、脳はとりあえず異常なかったが、目は徐々に悪化」
といったところ。

以前黄色い丸が見える件を書いたが、丸が見えるだけなら大したことではなくて、医者が言っていたように、最近は視界の中心が歪み始め、それが徐々に悪化している。

といっても日常生活をおくるだけなら支障がない程度なので、医者に診てもらっても経過観察。おそらく脳は左目が歪める像を右目の像を手がかりにして補正してくれてるので、ぼんやりあちこち見ているだけのときはほぼ気にならない。

問題は本を読むとき。それも文庫レベルの文字を読むとき。ちょうど読んでいる文字が歪むので気持ち悪くて集中できない。

大きな文字を眺める感じで読む分にはそれほどストレスはないので、最近はもっぱらKindleでかなり文字を大きめにして読んでいる。でもKindleで読めない本、すでに買ってある文庫本が、なかなか読み進められない。

こんな症状になるとわかっていたら、こうなる前に読みたい本を読んでおけばよかったなあ、とか思うけど、おそらく現在が今後の人生の中で一番目の状態がましなのではないか?

今からでも遅くない、頑張って読まないと手遅れかもしれないぞ!

と自分を脅かしてみる。