Movable Type 6.2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 設置して2年半くらい放置していたが、気がついたら使用しているバージョンのサポートが終わっていたため、思いつきでMovable Typeのバージョンをあげてみることにした。2年もたつと何も覚えていないのだが、「書いてある通りにやればできるよね」と自分に言い聞かせるように作業を初めて、書いてあることは間違いなくその通りにやった。

 でも、エラーが出ている。そうだよね。そんなに甘くない。

 2年の月日は私から不要と思われる記憶を消し去ってくれた。その結果、前回いろいろ苦労したことなどが全然思い出せなくなっていた。2年前の私はよくまあこんなにがんばったな。若かったな、といったお年寄りが繰り返し話すようなそんな中身の無い感想が浮かぶのみ。

 一回、過去バージョンに戻してみる。ダイナミック表示にする設定をしたり外したりしてみる。そして、何をどうしたタイミングかわからないが全部エラーが出たり、エラーが突如消えたり。

 と、全経緯を書いたところで後で私の参考にもならないような作業を繰り返したところ、どこかのタイミングでエラーが消え、トップページの表示もできるようになった。ぶっちゃけ、Movable Type使ってどうサイト構築したのかすら忘れていて、サイトの構成を思い出した頃には脳を使わないトライアンドエラーでエラーは消えていた。

 多分ね、バージョンアップしたほうが生成した.htaccess にサーバが許可していない記述があったんだと思うよ。でも、WinSCPで隠しファイルを表示しない設定にしていたから、サーバにできていたそのファイルに気がつかなくて混乱したんじゃないかな。バージョン戻して再生成したタイミングで表示ができたんじゃないかな。多分だけどね。

 でも、これ書いて「公開」する処理をしたときにちゃんと動くか不明だよ。本当はテストの為の投稿だもんね。もういいね。