「きおく」の復旧

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

目の調子があまり良くないことを口実に放置していたのだけど、さすがにいろんなことを記録に残したくて更新しようと思い、かなり久しぶりにMovable Typeの管理画面にアクセスした。去年くらいからパソコンではなくスマートフォンのアプリで更新していたので、記事をアップする程度しかここのサイトに関わりを持っていなかったのだが、管理画面を見た途端「スパムフィルターにひっかかっていないスパムコメント」がたくさん承認待ちになっているのが目に飛び込んできた。

数年放置されたスパムコメントは1万件を優に超えている。最初のうちは「万が一ちゃんとコメントもらってたものが混ざってたりして」などと思っていたのだけど、どう見ても全て英語のスパム。それに、放置サイトにコメントしてくれる方もおられるはずがない、という判断でざっくり削除。

最近は「日誌」だけを更新しているのでほとんどのスパムはそこに書き込まれていたけれど、以前書いていた「きおく」の方にもスパムコメントがあることに気づいて見ているうち、大量のリンク切れに気づく。個別の記事が全く表示されない。カテゴリの一覧も出てこない。あれれ、とサイトの再構築をしたが、状態は全く変わらない。
なぜだろう・・・とあれこれ管理画面を見たが原因がわからない。でも、サーバを確認すると、そこには問題なく当該ファイルが生成されている。

結局、余計なhtaccessファイルが存在していたせいで、あるディレクトリ以下が見れなくなっていたのだった。一体いつから?何故こんなところに?ファイル自体は2015年に作成されたものだったけど、そうすると2〜3年前からこんなことになっていただろうか。

ということで、需要があるわけでもないが「きおく」が復旧した。懐かしく、「パンツの穴の唄」の件でご本人様に頂いたコメントや、このサイトで最もよそ様とやり取りをした「長谷川諭さんに関する記事のコメント」などを読み返していた。こんなに書いていただいていたんだなあ。ずいぶん時間が経ったものだなあ。

私は、相変わらず「パンツの穴の唄」はだいたい歌えるし、羽生結弦さんを見るたび長谷川君を連想しています。