焼きたて食パン

  • 投稿日:
  • by

 昨日の夜材料をそろえ、タイマーをセットし、ホームベーカリーで「食パン」を焼いた。1.5斤用だが、1斤を焼いてみた。
 普通の食パンコースは、タイマーをセットしても、最初のねりはそのときに行う。音は想像していたよりは小さいが、それでも結構響くような気がする。食器洗い機よりはまし、というのが家族の感想だ。音は、精米機>食器洗い機>ホームベーカリー ではあるけれど、振動、という面ではどうなんだろう。
 そして今朝、全くホームベーカリーのノイズで目を覚ますことはなく、焼き上がりのお知らせ音声で目が覚めた。パンのいい香り。耳は思ったより硬く、フランスパンを思わせる。端だけ切って、早速試食。あれ?しょっぱいぞ。なんか間違えたかな。
 それにしても、どうやって切るのが正しいのだろう。ぼろぼろになるんだけど。