ダイナミックパブリッシングエラー問題

悩んだ。

昨日でMTのデザイン関係の話は終わらすはずだった。逃避活動に近いとはいえ、私はこんなことをしていちゃいけないんだ!生きろ!

と思ってもどうしても気になることが一つ。
HTTP 404エラーページに他と同じデザインが適用されてないのはなぜ?

エラーページのソースの見た目も、きちんとスタイルシートが適用されている他のページとほぼ一緒。なのに、エラーページのデザインだけ崩れる。何故だろう?

今回は本当に悩んだ。ソースの見た感じほぼ一緒なのに。仕方がないので、エラーページ保存して、うまく表示されているほうのソースを丁寧に貼り付けていき、直った時に貼り付けた部分を見て絞り込んでいく。
すると、ある行を含む部分を貼り付けた時に表示が直ることがわかった。「ん?これ,どう違うの?」とよく見比べる。

○通常ページ
<header id="header" role="banner">

×エラーページ
<header id="headar" role="banner">

へ,headar だと!?

これはRainierデフォルトのデザインテンプレート使っていた部分なので、世の中のこのテンプレートをお使いの方全員こんな目に合っているのかもしれない。あー。

解決策:「デザイン」-「テンプレート」-「ダイナミックパブリッシングエラー」の当該個所を「header」に修正する。
もしくはテンプレート本体ファイル(/mt/themes/テーマ名/templates/dynamic_error.mtml) を修正してデザイン再適用でもいけるかな?

以上。これで最後になりますように。