年賀状

  • 投稿日:
  • by

 今日は仕事納めで大掃除をし、午後は早めに帰宅した。夕方から年賀状作りに専念。
 いつも私は昔からの友人に宛てて、個人名で年賀状を作成する。それとは別に、家族(大人)は家族全員の署名の入った賀状を作成する。
 仕上がった私の年賀状を見て、その家族(大人)は「母子家庭にしか見えない」とぶつぶつ言っていた。自分は既に死んでいるように見えると。今回私は、小ネタとして自分と家族(小学生)の二人の写真を使用し、「小学二年生の家族との写真」と表現した。別に私個人のつきあいの賀状だから、私なりに好きなように作ったんだけど、まあ、そういわれると、そうか。
 余計な詮索を入れる人がいるかどうか知らないが、「P.S.○○も元気です」的な表現を、全友人に宛てて手書きでせっせと書き加えた。みんな興味あるのか知らないけど。
 もう、ほとんどの人が賀状のみのつながりだ。毎年この時期細い糸を送って無理やりつなげている感じ。相手はもう止めたいと思ってるかもしれないけど、一人奈良なんて関係ない場所に住んでいると、自分でその糸を切る気にはならないものだな。